久しぶりの会津にツーリングに行ってきました。
昼飯は会津ラーメンにするかソースカツ丼にするか、それともカレー焼きそばか真剣に悩んだ末にソースカツ丼を食べる事にしました。
次はお店選びですが、今いる日新館から一番近い「十文字屋」に行く事にしました。
ここでまたラーメンにするかソースカツ丼にするか決められなくなってしまいました。
悩むなら両方食べれが問題は解決ですが・・・・他のお客さんが頼んだ物を見てその考えは改めるべきだと思いました。
注文したのは他のお客さんの大多数が頼んでいる「磐梯カツ丼」にしました。
どんぶりの上に磐梯山のごとく堆く積み上げられたトンカツです。
ラーメンとソースカツ丼の両方が食べたければ喜多方ラーメンとミニヒレカツ丼のセットメニューもあるのですが、やっぱりこの迫力を味わいたい。
普通はカツ丼の一切れはトンカツを6〜8等分に切った物が多いですが、これはトンカツを縦に2等分です、しかも普通のトンカツより大きく分厚い。
それが4切れ乗ってます。
肉は分厚いですが軽く噛み切れるほど柔らかく、ソースに味もいい。
お椀はみそ汁ではなくスープでしたが、このスープが出汁が効いていてとても美味しい。
大満足の昼飯でしたが、この日の宿での夕飯が進まなくなってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿