2015年2月7日土曜日

爆盛油脂麺

大崎広小路にある「平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)」で食べたラーメンが強烈でした。


今回食べたのは「爆盛油脂麺」でネーミングからして相当凶悪です。
最初は「ばくもりゆしめん」と思いましたが、「ばくもりあぶらあぶらめん」と読むそうで、どちらにしても凄いネーミングです。
カウンターから作ってる様子を見てると、どんぶりに何やら透明の油を注ぎその上にザルに盛った背脂をチャッチャとふりかけてます。
二つの鉄砲ザルで茹で上がった麺2玉にタレに付けて混ぜると黄色かった麺が茶色に染まり、それをどんぶりに投下。
そこにニンニクをドサッと乗せ、また背脂をふりかけトッピングを乗せて完成です。


「爆盛油脂麺」とは植物性の油と動物性の脂の混合オイルの汁なしラーメンでした。
見るからに超高カロリーな食べ物です。


麺には背脂の雪が降り積もってます、トッピングはチャーシューと刻みチャーチューとメンマに半熟の煮卵と薬味のネギです。


麺はゴワゴワとした食感の極太麺で油まみれです。
ニンニクの風味と脂の旨みがクセになりそうです。


食べてると店員さんからカゴに入った調味料群を渡されました。
カゴの中は粉チーズ、マヨネーズ、マスタード、タバスコ、ラー油、山椒などが入ってました。
マヨネーズとラー油をかけると味に変化が付き更に美味しく食べる事ができますが、脂っこさが更に倍増されてしまいました。
油系の食べ物は比較的強いし好きなのですが、さすがに食べ終わる頃には少しげんなりしてきましたが、なんとか完食です。




0 件のコメント:

コメントを投稿