2012年6月24日日曜日

SONY DSC-RX100

ツーリングに行く際にいつも悩むのがカメラの選択です。
画質重視で考えると一眼レフになるのでしょうが、大きくて重い一眼レフは何かと気を使うしキャンプ道具一式積んで林道など走る時はかなり邪魔の存在になってしまいます。
荷物にならないコンパクトカメラか大きな一眼レフを持って行くかのジレンマに悩まされます。
コンパクトカメラで比較的画質のいいCanonのS90やFUJIFILMのX10などを使ってましたが先日S90と同等の大きさでX10より大きな1型センサーとカールツアイスレンズを搭載したサイバーショットRX100がソニーから発売されて思わずS90とX10と入れ替えてしまいました。



レンズは35mm換算で28〜100mm、解放値1.8〜4.9の明るいズームレンズが搭載さてれます。
望遠側でもう少し明るければとは思いますが。
S90と同じようなコントロールリングがあったりと使い勝手はとても良いです。
重さはずっしりとしてコンパクトカメラとしては重いですが、このスペックでこの大きさはツーリングの際はとても重宝します。
これで防水だったら理想のカメラです。



本日初めてツーリングに持ち出して試し撮りをしてみました。
操作系は前面のコントロールリングと背面のダイヤルは使い易くS90の様に不意に設定が変わってしまうこともなく使用感は良好です。
Fnボタンには頻繁に使うモードを最大7つまで割当可能です。
マクロ撮影は切り替え無しで5cmまで寄れるのでとても使いやすく、食べ物の写真を撮るのにも重宝しそうです。
先ずは普通に絞り優先モードで撮影した画像です。

鶴舞のゆり園
鶴舞のゆり園
ひめはるの里


続いてピクチャーエフェクトで遊んでみました、結構楽しいです。

ミニチュア 鶴舞のゆり園

水彩画調 ひめはるの里

水彩画調 ひめはるの里

水彩画調 ひめはるの里

絵画調HDR 鶴舞のゆり園

イラスト調 NC700XとCRF250L

イラスト調 ひめはるの里

パートカラー イエロー 鶴舞のゆり園

パートカラー レッド CRF250L

ソフトフォーカス 鶴舞のゆり園

パノラマ 鶴舞のゆり園
水彩画調とイラスト調が気に入りました。


追記
注文してた液晶保護のセミハードシート(PCK–LM12)が届きました。
お値段は少し高めですが、空気が入りづらく貼り易いです。
液晶の照度センサーが隠れないよう切り欠きもありさすが純正品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿