2013年4月29日月曜日

竹の子三昧

千葉県印旛に吉高大桜という大きな桜の木があります。
その桜が咲く頃から5月のゴールデンウィークの終わる頃までの約一ヶ月半の間だけ開店する茶屋があります。


吉高大桜の入り口にある「峠茶屋」です。


お店の外観です。
この仮設感がたまりません、一年でわずか一ヶ月半の営業後は撤去してしまいます。


店の中の様子です。
店内と言っても壁・天井はドカシーとビニールで雨風が凌げる程度でまるで外です、そこに寄せ集めた様なテーブルと椅子が並べてあります。


今日もいつも通りの竹の子フルコースを注文します。


先ずは竹の子ごはんです。
大きめの竹の子がたっぷり入ってます。
天井のドカシーが青いのでカメラのホワイトバランスの設定が難しい。


竹の子のみそ汁も竹の子たっぷりで竹の子の出汁が効いてとても美味い。


穫れたて新鮮な竹の子の刺身です、野趣あふれる味わいです。


竹の子の天ぷらです、揚げたてアツアツで中身はホクホク。
塩でいただきます。


サービスで頂いたトマトです、甘くて大変美味しかった。



今年は5月6日まで営業してます。


竹の子尽くしで満腹ですが、食後のデザートは欠かせません。
直ぐ近くの「グリーブ」に移動します。


今日はありました!釜焼きパン。
炭火で焼き上げた外はカリカリ、中はモチモチのパンを購入。


そして、直ぐ隣にある売店でソフトクリームを購入。


釜焼きパンとソフトクリーム。


アツアツのパンに冷え冷えのソフトクリームを乗っけます。
口に入れると幸福感が広がります。
この組み合わせ最強です。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ずっと前から行ってみたいと思っていて昨日念願叶いました。
    高齢の母もシルバーカーを押しながら歩きました。

    返信削除
  2. stkさん、こんにちは。
    吉高の大桜は見事ですよね。
    駐車場から遠いですし人が多いから大変ですよね。

    返信削除