2014年4月6日日曜日

粟野のジャンボヤキトリ 続編

先月、粟野で見つけたジャンボヤキトリを食べる事がでしました。


粟野からつつじの湯に行く途中にある大貫商店です。
今日はじいちゃんもいてジャンボヤキトリは大丈夫との事で早速お願いしました。



お店の軒下で注文を受けてから焼き始めます。



隣りにはコンニャクと豆を煮てるカマド?があり軒下にいるといい感じで燻されます。



お店のお姉さんから大きいと聞いてましたが、本当にデカい。
これは焼き鳥ではなくバーベキューだと思います。
じいちゃん曰く「ジャンボと言ってるのに小さかったら怒られちゃうからな」と笑顔で冗談を言いながら焼いてます。
なんとなく昔よく食べた川俣の伝説の鴨串焼きを思い出しました。


いろいろとお話しつつ、遂に焼き上がりました。


う〜ん、写真じゃ大きさがイマイチ分かりづらいですが、50cmはないにしても40cm近くはありそうです。



17インチの車のホイールと比較です。
この大きさで1本300円は驚きの安さです。


肉の大きさは鳥の唐揚げ位の大きさがあります。
この肉はじいちゃんが地鶏を自分で捌いてるそうで、小さくするのが面倒なので大きくなったような事を言ってました。



肉がデカ過ぎて中が生の部分が残っていたりしますがここはご愛嬌、あとは勝手に好みの焼き加減に自分で焼きながら食べます。

そして味の方は、脂がたっぷり乗った弾力のある肉質で文句なしに美味い!ご飯があれば最高です。
ニンニク風味と塩加減がより食欲をそそられます、これ1本食べてもあと2、3本イケるかなと思う位です。
実際に3本位食べる人がいるそうです。



・・そして、ここからの帰り道に粟野の市街地で見つけたお店が・・・・


道から奥まった所にあり今まで見逃してましたが、こんな素敵な店構えの焼きそば屋があったのです、しかしこの日は残念ながらお休みでした。
また粟野で新たな宿題ができてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿