本日から「小岩菖蒲園まつり」が始まってました。
小岩菖蒲園は江戸川河川敷の京成電鉄の鉄橋の北側にあり100種類、5万本ものハナショウブの花が咲くそうです。
まだ5月なのに真夏のような日差しと暑さの中、数多くの品種のハナショウブが咲いてました。
時間はちょうどお昼だったので最寄りの京成江戸川駅の方に食事ができるところ探しに行ってみました。
駅前にはカフェと中華料理店と蕎麦屋くらいしかありませんでした。
どの店にするか悩みましたがカフェにはあり得ないメニューがありました。
「Cafe Wakatake(カフェ ワカタケ)」という喫茶店の店頭のお品書きには「穴子丼」?
赤い文字で書いてありますが、良く見てなかったら見逃してしまうところでした。
喫茶店と穴子丼という意外な組み合わせに惹かれ。昼飯はここ決定しました。
店内はテーブル席が4席ほどと6〜7席ほどのカウンター席があり、とても明るい感じでした。
カウンター席に座り穴子丼を注文し、喫茶店の穴子丼は期待して大丈夫?と少々不安を抱えつつ出来上がりを待ちます。
待つこと暫し、出てきた穴子丼は不安はよそに本格的なものでした。
三つ葉と豆腐の味噌汁と冷やし抹茶が付いてます。
外は真夏のような暑さだったので、この冷やし抹茶がとても心地よかった。
ふっくら柔らかな煮穴子に甘辛いツメは、はっきり言って寿司屋で出す穴子丼レベルで食べてみて思わずニンマリする美味しさでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿