2012年1月16日月曜日

飯岡再訪

千葉県旭市飯岡に行ってきました、10ヶ月ぶりの訪問です。
以前に訪れた時は震災直後で町中を奔走しました。当時は町のいたる所が瓦礫や砂で覆い尽くされましたが、今はきれいに片付いてます。しかし空き地となった場所を見ると被害の大きさを思い知る事となります。

刑部岬の展望台に立寄りました。
飯岡を見渡す高台ににあります。
2階はギャラリーになってました。四季折々の写真と3月11日に発生した東日本大震災の時の津波の生々しい写真も展示してました。
まさに海が盛り上がる様を鮮明に捉えてます。

海岸沿いは数軒のお店が営業を再開してました、その内の一軒「つちや食堂」で昼食にします。
食堂と貝類の販売をしてるお店です。
お話をきいたところお店は津波が突抜け、店の中は何も無くなってしまったそうです。
営業再開には大変なご苦労をしたそうです。

メニューが大変豊富で何を選ぶか悩みます、値段もとてもリーズナブルです。
「サーファー定食」がとても気になりますが、刺身定食といわしフライ定食を注文します。

いわしフライ定食は大きめの脂の乗ったイワシが3枚と目玉焼きが付きます。

写真は2人前
刺身定食にも目玉焼きが付きます。アジの刺身が新鮮で美味かった。

刑部岬から眺める飯岡の町です。この穏やかな海が二度と荒れ狂うことが無いように祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿