10月中旬とは言ってもまだ25℃を超える日もあり東京は温かく過ごしやすい日々が続いてる。しかし来週の檜枝岐ツーリングは例年通りの気候なら初冬を思わす寒さが体感できるはず。
以前から気になっていたzippoのハンディウォーマーを手に入れた。
ライター用のオイルを燃料とする使い捨てないカイロだ。一回の給油で最大24時間使用できるそうだ。
このカイロ、昔じいちゃんが使ってた「ハクキンカイロ」によく似てるがどうやらOEM製品らしい。
早速寒くもないのに試運転してみた。
燃料(ジッポオイル)を付属の注油カップ半分を投入、この量だと6時間の稼働となる。
ライターでバーナー部分に点火し蓋をして付属のフリース製の袋に入れて使用する。
買うまではライターのように中でメラメラと火が付いてるのかと思たけど、そうではなくバーナー部分のプラチナ触媒でオイルと空気中の酸素が化学反応を・・・・・
なんか難しい仕組みで発熱してるようだ。
ちなみに試運転時はオイルの匂いは殆ど気にならなかった。
そして、こちらは以前から使用してるハイマウントの木炭カイロ。
燃料は木炭の粉を練り固めたスティクで、これ一本で約8時間燃焼する。
こちらは「化学反応」ではなく単純に「燃焼」による発熱。
冬にバイクに乗る時にジャケットの内ポケットに忍ばせてると遠赤外線効果があるのか結構快適なのだ。
ただしジャケットを脱いだ時に体が囲炉裏の匂いになるのが欠点だ。
カメラマンの間では冬の撮影の時にレンズの結露を防ぐ為に愛用してる人が多いらしい。
もう一つのアイテムはエネループのネックウォーマー。
こちらは現在入荷待ちの状況、充電式乾電池のエネループを使い電気の力で首もとを暖めるもの。
これで今季の冬は快適なバイクライフを送れるはず。
0 件のコメント:
コメントを投稿