2010年10月30日土曜日

ラテックス枕

新しい枕を買ってきた。

買い替えた理由は今まで使っていた「そば殻枕」は固めなのと、随分と使い込んでてそば殻がつぶれて更に固い寝心地になった。わたくしは横を向いて寝る姿勢なので朝起きると顔が痛くなるので柔らかい素材が欲しいなと思っていた。

そば殻は固さ以外は素材としてはとても気に入っていた、その理由は天然素材であること、通気性に優れてること、夏は涼しく寝れること、頭の形にフィットするなど長所が多い。
低反発素材や羽毛など色々と試した末にそば殻に行き着いた。

低反発素材はテンピュールを使用していた。低反発フォームは頭の形にフィットし寝心地は悪くないのだが、冬の気温が低いときは寝てしばらくなじむまではカチカチに固く、夏は熱がこもって暑苦しい。
羽毛枕(ダウン)は柔らか過ぎて寝るとすぶずぶと頭が沈んで、頭がマットに付く位沈み込んでしまい直ぐに使わなくなった。

今回はビーズ枕か羽根枕(フェザー)にしようと思ったが聞き慣れない素材があった、それがラテックス枕だ。
ラテックスとはどんな素材?
真っ先に思い浮かんだのは、アレの時に使うアレだ!
ということはゴムなのか??
ちょっと調べてみるとやっぱりゴムでした。
天然ゴムの木の表皮を傷つけると出てくる白い樹液が原料らしい。
触った感じはとてもふわふわ柔らかだけど頭がずぶずぶと沈み込むような事もなくちゃんと頭を支えてくれそうだ。
寝返りを打った際に低反発素材は頭で凹んだところが元に戻るまで時間がかかるが、これはすぐに元の形に復元するみたい。
テンピュールとは正反対の高反発素材である。
通気性もあるようだし、天然素材という事もありラテックス枕に決定。

但し短所もある。ゴム臭い事とラテックスアレルギーってのがあってアレルギーのある人は使えないそうだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿