2014年10月11日土曜日

船橋のすずきめし

少し前に「すずきめしって知ってる?」と聞かれ、鯛飯やたこ飯のような鱸に炊き込みご飯と思ってました。

今日は船橋に行く用事があり「すずきめし」の事を思い出し調べてみると鯛飯とは全く違うもののようでした。
スズキとホンビノス貝の出汁で炊いたご飯を衣を付けて揚げたライスコロッケでした。
ホンビノス貝っていったい何?
これはちょっと興味が湧いてきました。


その「すずきめし」はこちらの「ゴールデンバーガー」というハンバーガーショップで食べる事ができるようです。


お店のまえには「すずきめし」の幟がはためいてました。


これが「ずすきめし」です。
最初に想像していた鯛飯とはまるで違うビジュアルです。
船橋漁港はスズキとホンビノス貝の水揚げが日本一と言う事で新たに生まれたご当地グルメのだそうです。
B級グルメの大会でも千葉県ナンバーワンになったそうです。


こちらはしょう油味のすずきめしです、衣の中には三番瀬の海苔が入ってます。


こちらはオーロラソースがかかってます。


よく見ないとわかりませんが細かいスズキのほぐし身が炊き込まれてます。
出汁の効いた炊き込みご飯がとても美味しい!
スズキの姿は見えませんが、スズキの味がしっかりとあります、そして貝の旨味も・・・・
ここでホンビノス貝って一体何?と疑問がまた湧いてきました。



所変わって船橋漁港です。
ホンビノス貝を食べる事ができる かも?もしくは確認できるかもと船橋漁港まで行ってみました。


船橋漁港内にある「三番瀬みなとや」と言う、漁港直営の直売所です。


ありました!ホンビノス貝。
お店に入って食事ができるか聞いてみたら、直売だけで食事はできないそうです。
しかし、ホンビノス貝の試食をさせていただきました!


これがホンビノス貝です。
アサリや蛤のような二枚貝で、以前は白ハマグリと言われた外来種だそうです。
食べてみると歯ごたえのある食感でハマグリに良く似た味で美味しい貝でした。
当初は外来種と言う事で三番瀬の在来のアサリが駆逐されるのではと懸念されていたそうです。
アサリの生息域の保護の為に穫っていたそうですが、食べてみると大変美味しく船橋の特産品になればとなったそうです。
値段も非常に安価です。
実際にはアサリとは生息域が違うようで在来のアサリの生息には影響がないようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿