2017年7月11日火曜日

CRF250 RALLY

NC700Xとセロー225WEから今年発売されたホンダのCRF250ラリーに乗り換えました。
乗り換えたのはスタンダードのABS仕様です。
シート高が895mmあり、初めて見た時は「デカイなぁ」という印象でした。


早速慣らしツーリングへと出かけて見ました。
コースは関越道沼田インターから金精峠を経て奥日光へ行き、いろは坂・霧降道路などを走り一日で500km弱を走りました。

高速では慣らし中のため80〜90km/hでのんびりと走りましたが、カウルのおかげでかなり楽に走ることができました。
全く風を受けないわけではなく風を感じつつも適度に風を防いでくれるような印象でした。


シュラウドからアンダーカウルが結構張り出してるの足への風防効果も高いです。
乗った印象としてはフロント周りとても落ち着いており、高速走行ではオフ車とは思えないほど非常に安定して走る事ができました。
柔らかいけど腰のある足回りは乗っていて非常に楽でした。
シート形状はオフ車そのものでお尻がすぐに痛くなるかなと思いましたが、外環道から関越沼田まで走る限りはそんなに痛くはなりませんでしたが、この日500km弱を走り終えた時はお尻というよりは尾骶骨が痛くなりました。


メーターはNC700Xと似たシンプルなデジタルメーターです。
ギヤポジションの表示はありませんので走っていて何速に入ってるかわからなくなりました。
またメーター上にはハンドルと同じ太さのアクセサリーバーがついてます、ここにカーナビを付けましたが、これがとても見やすくお気に入りです。
燃費はエンジンをあまり回さなっかたこともあるとは思いますが約39km/lでした。


大型のウインドスクリーンに左右非対称の2眼LEDヘッドライトは巨神兵とかガスマスクと言われてますが、私は結構このデザイン嫌いじゃないです。
ライトはどの位明るいのか今度夜間走行で検証して見ます。
今回はまだ慣らしなので林道は走りませんでしたが、どんな走りができるのか楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿