2014年11月2日日曜日

柏なのに野田の名物焼きそば

千葉県柏市の国道16号線の一本裏の県道7号線の花野井と言う所を車で走っている時に偶然見つけた焼きそば屋です。
ちょうど昼飯を食べるところ探していたのでタイムリーな発見でした。


県道沿いに「野田名物やきそば ポテト」と書かれた目立つ看板がありました。
お店にへの道はかなり鋭角に曲がらなければなりません、しかも道が狭い。


少し進むと「やきそば」と書かれた店名も書いていない看板があり、お店は普通の住宅の庭の奥にありました。



庭先をお借りして車を止めさせて頂きました。



メニューは「うまい焼そば」「肉入り焼そば」「ポテト入り焼そば」「肉入りポテト焼そば」の4種類でそれぞれ量が1人前〜3人前まであります。
千葉でじゃがいもが入った焼きそばが食べれるなんて嬉しい気分になりました。
焼きそばとえばじゃがいもは外せませんので「肉入りポテト焼そば」を注文しました。
そしたらお店のおばちゃんが「ニンニク入れますか?」と聞いてきました。
ちょっと戸惑いましたが「はい」と答えました。
そい言えば黄色地の赤い文字は何処となく二郎っぽいかも。。



お店の前には3人ほど座って食べる事ができるカウンター席があり、ここで食べさせて頂きました。



1人前ですがかなりのボリュームで肉とじゃがいもがゴロゴロ入ってます。



見た目はカップ焼きそばのような感じで、ソースのムラっ気があります。(決して悪い意味ではありません、自分的にはお気に入り)
ニンニクが効いてますが味のベースはスタンダードな焼きそばで、甘味の少ないウスターソース系の味です。
食べながら思ったのですが、野田名物の焼きそばだったはずですが、ここは確か柏市だったような・・・・
おばちゃんに聞いてみたら、このお店は昭和53年に開業で、その頃はトラックに屋台を積んで野田でお店を開いていたそうです。
お店を開いていた場所の開発が進み次第にお店が出せなくなり、現在は柏市のご自宅の庭に屋台を建てて営業してるそうです。
なので、お店の名前は「車のやきそば屋」と言うそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿