2014年7月27日日曜日

支那そばセットはつけ麺付き



麺類のセットを頼むと普通はチャーハンやカレーライスとかご飯物だったり、餃子が付いたりするものですが、栃木県今市にある「支那そば 朝日屋」はそんな常識を真っ向から否定するかのようにセットメニューは麺類に麺類が付いてくるのです。


私は焼きそば(並)+つけ麺(小)、連れは支那そばセット中(支那そば中+つけ麺小)を注文しました。


支那そばは平打ち縮れ麺でスープはあっさりしょう油味、チャーシューが美味い。
左はつけ麺のつけ汁です。



焼きそばは一見もやしそばと思うようなビジュアルの汁に浸った焼きそばです。
こちらも平打ち縮れ麺でもちもちした食感は悪くない。
しかし味付けは今まで食べたどの焼きそばとは異質の酸っぱい味なのです。
ソースの酸味とは明らかに異なる酸っぱい味です。



暫くしてつけ麺が登場します。


つけ麺 小でも結構な量があります。


テーブルにずらりと並んだ麺・麺・麺・麺。



冷水でしめられた麺はコシが強い。
そしてつけ汁ですが、これがまたとても酸っぱい。
冷やし中華のスープから甘みを抜いて凝縮したような感じです。
ちょっと風変わりなセットメニューのある面白いお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿