2010年10月17日日曜日

印旛 武蔵野うどん「鈴や」Part2&釜焼きパン




土日に所用があり佐倉市のサンセットヒルズに行って来た。
その時に昼飯にファーマーズマーケット「グリーブ」内にある武蔵野うどん「鈴や」を再訪した。
注文したのはまた肉もりうどん(太麺)で、今回は大盛り(100円増し)。


同行した連れは同じく肉もりうどんの太麺、細麺の両方を味わえる合盛りを頼んだ。


席も満席に近く、極太の麺は茹でるのに時間がかかるのか注文してから15分ほどの待ち時間。
前回同様の真っ白ではない極太うどんが運ばれて来た、艶やかなうどんと肉汁の匂いが食欲をそそります。
一口食べて感じたのが、前回は「やわいうどん」であったのが、しっかりと「コシのあるうどん 」に変貌してるのだ。
弾力のあるモチモチとした歯ごたえ、「う、美味い・・・このうどんは間違いなく進化してる。」
印旛方面に来たときはしばらくは通いそうだ。

 
駐車場内で釜焼きのパンを販売してる。 近くにくるとパンの焼ける香ばしい香りがうどんを食べたばかりなのに、胃の煽動運動を促進して「別腹」を作ってしまう。




木の棒にパン生地を蒲の穂のように巻き付けて駐車場の端に設置してる石釜に入れて焼いている。その場で焼きたてをすぐに頂く事が出来るのだ。



焼きたてパンはふわふわモチモチで何も付けなくとも十分うまい。
しかし、すぐ隣で売ってるソフトクリームをパンに付けて食べてみた。
熱いパンと冷たいソフトクリームのコラボレーションはあまりに美味すぎる。
一度お試しあれ。

3 件のコメント:

  1. onbuserowさん、こんばんは、hattoriです。
    同行させて頂いてありがとう御座いました。
    ここのうどんは美味しかったです。
    今回は合盛りでしたが、次回は太麺を食べます。
    もうひとつ、石釜焼きのパンもそれ自体が美味しいのに、
    ソフトクリームと合わせて食べると、
    一層美味しさを増すのには驚きでした。

    返信削除
  2. 武蔵野うどん鈴や、今年初めて頂きました。嚙み応えありますね。近くの吉高揚排水機場のモモイロペリカン、ご覧になったことありますか?
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/01/blog-post_12.html

    返信削除
  3. 鈴やのうどんは極太で噛み応えのあるうどんですよね!
    モモイロペリカンは初めて知りました、今度行った時に立ち寄ってみます。
    情報ありがとうございます。

    返信削除