2011年12月25日日曜日

なみえ焼きそば(何事も馬九行久)

福島第1原発の影響で避難を余儀なくされている浪江町ですが、復興の願いを込めて「浪江焼麺太国」が各地のイベントなどで活動してます。
今年は姫路で開催されたB-1グランプリでは4位になってます。
なみえ焼きそばの特徴はうどんの様な極太麺と具はもやし・豚肉に甘めのソース。そして唐辛子をかけて食うのが浪江のスタイルです。
避難先の二本松市にて浪江焼きそばのお店が再開されてます。

本日の宿泊先の土湯温泉の近くなので昼飯はなみえ焼きそばを食べる事にします。
開店は11時、まだ少し時間があるので「智恵子記念館」に立寄ってみます。
高村智恵子の生家 裏に智恵子記念館がある。
今日泊まる土湯の不動湯温泉は高村光太郎、智恵子夫妻が泊まったことのある宿なので、ここで少しお勉強です。じっくりと見ていたらいつの間にか時間が過ぎてしまいました。

そろそろ昼飯の時間なので二本松駅に移動します。
現在なみえ焼きそばは駅前の二本松市民交流センターの中で営業してます。

営業してるのは「杉乃家」、以前浪江で訪れた事のあるお店です。再開に感激です。
すでに何組もの人が並んでいました。

お店の脇には大勢の方の温かいメッセージが貼られてました。

席に着き焼きそばを注文します、厨房からは香ばしいソースの香りが漂ってます。
杉乃家は焼きそば以外のメニューも豊富です。

麺の上に大量のモヤシと豚肉が乗るシンプルな焼きそばです。

極太麺に甘めのソースが絡んでとても美味しい。
少し食べ進んだところで唐辛子をかけてみました、ニンニク入りの七味ですが思った以上に辛かったです、ちょっとかけ過ぎましたがニンニクの風味が加わり美味さが増し増しです。


焼きそばだけでなく色んなメニューがあります。エビ天ラーメンが気になります。

2 件のコメント:

  1. ホントにいつも美味しそう(*^ー^*☆
    ここに来ると、お腹すいちゃいますね!

    返信削除
  2. こんばんは、なみえ焼きそばは食べた事ありますか?
    ぶっとい麺でボリューム満点です。
    味もとても美味しいです。

    返信削除