2015年3月23日月曜日

江ノ島の生しらすと葉山のコロッケ

江ノ島のしらす漁が3月11日に解禁となり、早速しらす丼を食べに行ってきました。


この日はポカポカの春らしい陽気で鶴岡八幡宮の桜も咲き、絶好のツーリング日和でした。


陽気がいいお陰で鎌倉から江ノ島まで道は大渋滞、なんとか江ノ島まで辿りつきましたが江ノ島もずごい人混みでした。


天気が良いので江ノ島シーキャンドルからの眺めも素晴らしかった。


しらす丼は「魚華」というお店の2階のテラス席で食べました。
ほんとは生と釜揚げの2色丼が食べたかったのですがこの日は水揚げ量が少なかったようで強制的に生しらす・釜揚げ・マグロ中落ちの3色丼になりました。


生しらすはピカピカに光り輝やいて見るからに美味そう。
身がしっかりとしていて臭みも全くなく、これは渋滞の中来た甲斐があります。


そして生も良いですが、釜揚げも欠かす事ができません。
普段食べてるしらすとはやっぱり違いますね。


そして次は葉山まで行き「旭屋牛肉店」で葉山コロッケを食べました。


味の違いを比べるために普通のコロッケと特製葉山コロッケを買ってみました。


先ずは普通のコロッケを食べてみました、これはこれでとっても美味しい。
そして特製葉山コロッケを食べてみると、普通のコロッケに比べ肉の旨みがはっきりとして感動的に美味かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿