2017年1月9日月曜日

ぶっかけ焼きそば

奥日光からの帰り道に昼飯を食うところを求めて彷徨いながら車を走らせてる時、前方に焼きそば屋の看板を発見しました。


まさに探し求めていたイメージ通りの焼きそば屋の発見に歓喜しました。
ここは宇都宮市の国道408号線沿にある「やきそば さいとう」という焼きそば専門店でした。


席に座りメニューを見ると見慣れない「ぶっかけ焼きそば」なるメニューがあります。
私はその「ぶっかけ焼きそば」を、連れは普通の焼きそばを注文しました。


これは連れが注文した、焼きそば中にタマゴと肉とチーズのトッピング全乗せです。
チーズはキャベツの下に隠れてます。


麺は自家製の2度蒸し極太麺でもちもちした食感と噛むほどに小麦の味を感じる麺でした。
味付け薄めで後がけソースで味を調整するスタイルです。


こちらが私が注文した、ぶっかけ焼きそば大に肉のトッピングです。


薄めの味付けの焼きそばにソース味のつゆをぶっかけます。
塩原のスープ入り焼きぞばや、黒石つゆ焼きそばは初めからスープやつゆがかかってる物と、太田で食べたつけ麺スタイルの焼きそばなどありますが、ぶっかけは初めてのスタイルです。


ソース味のスープはコクがあり極太麺と相性抜群でした。
麺の旨さもさることながら、トッピングの肉がやたらと美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿