2013年2月10日日曜日

九十九里のいわし

今日は天気のいい一日でした。
友人に干物の買い出しに誘われてバイクで出かけました。
九十九里浜の片貝港の近くに友人の行きつけの干物屋があります。


「塩田水産」という水産加工工場です。
直売所とか店舗はなく、本当に加工場での直売で工場の中でのお買い物でした。
私はいわしの丸干しを、友人はいわしの丸干しの他にみりん干しやごま漬けなどを購入しました。
お店?のおばちゃんがバイクに積み易い様に親切に箱など色々と選んでくれました。

買い出しが終わった後片貝にきたのでいわし料理を食べようと食堂を探索しました。
海岸から少しだけ離れたところにあった「金沢魚店」で昼飯を食べました。


「今日の飯はここだ!」と思わせる雑然とした店構えです。
ちゃきちゃきとした威勢のいいおばちゃんにいわし天丼といわしの刺身のセットを注文した直後に大勢のお客さんが入ってきました。
そのお客さんが各々好きなものを注文したらおばちゃんが「そんなバラバラの物を頼んだら時間かかるよ!みんな同じのにしたら!」と。
厨房のおじちゃんも「俺一人でやってんだから時間かかってもしらねえよ」みたいな事を言ってます。
ちょっとビックリしましたが、隣の席の人の話をしいたら、おばちゃんの対応が分かっていてやってる節があるようでした。
私たちが頼んだ物も時間がかかるかなと思ったけど、以外と早く出てきました。


いわし天丼は真っ黒なタレは塩っぱいかなと思ったけど結構甘めの味付けでした。


いわしの刺身はまるでトロの様で口の中でとろけます、写真を撮り忘れたつみれ汁はウマ過ぎでした。




これが「塩田水産」で買ったいわしの丸干し、このまま贈り物にしても良さそうなパッケージです。


大きめのいわしが20尾入って800円です、安い。


早速、今夜の晩ご飯で焼いて食べましたが脂が乗りがすごい、これは美味い。
いつもより多くご飯を食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿