2010年12月8日水曜日

鶏そば(東京都日本橋箱崎町)

一緒に仕事をしているTさんから教えてもらった「そば吉」に行ってきました。





地下鉄の水天宮駅からほど近い場所にあります。店は立ち食いスタイルです。



Tさんもお勧めの「鶏そば」は人気No.1のメニューです。ラー油と胡椒が合うとは?中華そばなのでしょうか??
とりあえず深く考えず外に置いてある券売機で食券を買います。
鶏そばは780円です。

奥のカウンターで食券を渡します。
お店の人が食券を受け取るとソフトクリームサーバーの様な機械のスイッチを押しました。
すると機械から、にゅるぅ〜っと そばが出てきました!
出てきたのはどうやら日本蕎麦の様です。
それを湯がいて冷水で洗いどんぶりに盛り、つけ汁を器に入れてあっという間に出来上がり。


どんぶりに並々に盛られたそばは結構な量があります。並みでこの量だと大盛りはかなりの量になりそう。
そばの上にはきざみ海苔と長ネギ胡麻が乗り、油の浮いたつけ汁にはゴロゴロとした鶏肉が入ってます。

冷たいそばを熱いつけ汁に付けていただきます。

ん!そばつゆと言うよりラーメンやつけめんのような感じです。全然そばっぽくない。。
そばにラー油味のピリ辛は初めての感覚です、例えるなら勝浦式のそばバージョン?
最初は少し戸惑ったけどちょっと癖になりそうな味でした。
次回は豚そばに挑戦してみよう。

1 件のコメント:

  1. 今日もまた行ってきました。
    今回は「豚そば」を食べました。
    どんぶりに盛ったそばの上にチャーシューが乗ってます。
    つゆ(スープ)は鶏そばと同じラー油味です。

    返信削除