2012年9月29日土曜日

津軽海峡本まぐろ丼

東京を出発して3日目、ついに龍飛崎に到着しました。
岬からは手を伸ばせば届きそうな程近くに北海道の大地が見えてます。


階段国道も訪れるのは初めてです、歩いて下まで下りてみました。







 

階段が国道っても驚きですが、路地裏のような国道が民家の軒を貫いてる方が凄いなと感じました。




そして、ここまで来たらマグロは絶対に食べたい。
とにかくマグロが食える店を探しに龍飛崎からバイクを走らせます、龍飛崎から20km弱の三厩(みんまや)という場所でこれだ!と言う店を発見しました。

本まぐろ丼と書かれた黄色い看板に誘われ昼飯はここに決定しました。


ここ「ささ木」は漁師のご夫婦が営んでるそうです。
この日のメニューはまぐろ定食とまぐろ丼と焼き魚定食の3つしかありませんでしたが、まぐろ丼を食べようと決めてたのでなんの問題もありません。



では本まぐろ丼を注文します。


いかにも漁師らしい気取らない豪快な盛り付け。
津軽海峡三厩産の一本釣り本まぐろです。

赤身
中トロ
大トロ
まぐろの三種盛りです、一切れが大きく分厚いし量も多いです。
夢中でガツガツと掻き込み、あっという間に完食しました。
食べ終わってふと気がついたのですが、メニューに値段が書いてませんでした。
まぐろ食いたさに値段も確認せずに注文してしまいました。
恐る恐る値段を聞いてみると、なんとこの内容と量で1500円でした、恐るべし津軽海峡。



2 件のコメント:

  1. 清野麻紀子様、ご訪問ありがとうございます。
    ここのマグロは安くて美味しかったですよ。
    お店目の前が陸奥湾のオーシャンビューでした。

    返信削除