2011年10月14日金曜日

ニンニク入れましょう

仕事で横浜市営地下鉄のセンター北に行った時に発見しました。

黄色い見慣れた看板、二郎系のお店です。センター北駅前にあり、その名前もストレートに「ラーメン センター北郎」です。
普通二郎は「ニンニクいれますか?」なのにここは「ニンニク入れましょう!!」と書いてあります。
仕事中なので強制的にニンニク入れられても困ると思いつつ突入しました。

券売機で食券を買いますが、「げんこつラーメン」という初めて見るメニューがあったのでそれにします。
食券を出して席に座るとすぐに「野菜はどうしますか?」と聞かれました。
これも二郎系では初めての経験です。とりあえず「多めで」と答えましたが、ニンニク入れるかは聞かれません。
やっぱり強制的に入って来るのかと思いましたが、カウンターの上にニンニクの入った器がありました。
欲しい人は好きなだけ取るシステムなのですね、ホッとしました。
暫くして「げんこつラーメン」登場です。

どんぶりというよりも深めのお皿のに入ったラーメンが出てきました。
その上にどっかーんと握り拳位の肉塊が乗ってます、これが「げんこつ」です。
切る前のチャーシューの固まり半分って感じです。
500gの肉を使って長い時間煮込んで作るそうです。
インパクトはありますが・・・・ちょっと待って下さい、こんな塊どうやって食べるんですか?
試しに箸で突いたら、いとも簡単に崩れました。
スープは二郎とは思えないほどあっさりしてます、アブラとカラメにすれば良かた・・・・

それとかなり風変わりなトッピングがあり、特に変わった物ではたこ焼き、油揚げなどがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿