2012年6月17日日曜日

谷根千散歩とかばんやえいえもん

ながれのかばんやえいえもんさんから注文していた小銭入れが出来上がったとの連絡をもらったので、引き取りがてらぶらぶらと谷根千界隈をぶらぶらして来ました。

JR西日暮里駅を下車して谷中銀座に向かい歩いてゆきます。
昨日から降ってた雨も上がり晴れ間も出てきました、今日は暑くなりそうです。


夕焼けだんだんを下ると谷中銀座の入り口です、商店街をぶらぶらと歩いて行きます。
途中の惣菜屋さん「いちふじ」で見つけた「スコッチエッグ」が気になり買ってみました。


ゆで卵をさつま揚げで包んだ感じで、揚げたではなかったけど美味かった。
ちょと歩くと今度はお肉屋さんの「すずき」があり、今度はメンチカツを買い食いしました。



谷中銀座を通り抜けると、よみせ通りに突き当たります。


えいえもんさんの谷根千マップです

雨は降ってないのでえいえもんさんはこの先の出没ポイント⑤にいるはずです。


いました!「ながれのかばんやえいえもん」蒸し暑い中の販売お疲れさまです。



ちゅうえもんも元気にお出迎えしてくれました。
いつも思いますが、よくぞ自転車一台でこれだけの商品の展示と運搬が出来るものかと感心します。


これが出来上がった小銭いれです、サドルレザーとスエードで作ってもらいました。



裏側にはお札を入れるポケットを付けてくれました、マイマイの焼き印も入ってます。


こちらは前に作ってもらったコンデジ用のストラップです。
手の大きさに合わせくれたのでとても使い勝手が良いです、レザーはヨーロッパ旅行に行った時に仕入れたそうでとても柔らかくて手に良く馴染みます。


こちらは定番のポーチで本体は滋賀県高島産の帆布、ジッパーのタグは会津木綿、とてもこだわった素材を使用してます。


これからえいえもんさんに教えてもらった「カヤバ珈琲」を目指して根津をぶらぶらします。
よみせ通りからへび道を通ります。途中脇道に入るとこんな石垣がありました。


そして急な坂道を登りったり、細い路地を通ったりとこの界隈の散策はとても楽しい。




路地裏には井戸があったりと、ここが東京のど真ん中とは思えない雰囲気です。
狭い道を通り抜けお目当ての「カヤバ珈琲」に到着しました。


とてもクラシカルなお店です、いい感じです。
店の中に入るとなんかテレビの取材中でした。
えいえもんさんのお勧め「たまごサンド」を注文します。


あまりに美味しそうだったので撮影する前に一口食べてしまいました。
このたまごサンドはマヨネーズで和えた卵じゃなくて卵焼きが挟んでありました。


焼き加減と塩加減が絶妙にパンに合ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿