2013年9月25日水曜日

煮込みソースカツ丼

関東に住む人ならカツ丼と言えば玉子でトンカツを閉じた物が一般的ですが、地方にはカツ丼といえばソースカツ丼がデフォルトと言うところが結構多い。
福島県会津地方もソースカツ丼が一般的でご当地グルメとしても有名です。
そのソースカツ丼を玉子で煮込んでしまった「煮込みソースカツ丼」が会津若松にあります。


その煮込みソースカツ丼を提供するお店が「なかじま」です。
店構えはB級な感じと言うより、ちょっと高級店のような感じがします。


煮込みの他にちゃんと普通のソースカツ丼もあります。
1000円の普通の煮込みソースカツ丼を注文しました。


見た目はいわゆるカツ丼と変わりません。
最近は普通のカツ丼よりソースカツ丼を食べる事が多いので懐かしい感じがします。
しかしソースカツを玉子で煮込んでしまうと、どんな味になるのか想像がつきません。


柳津の玉子焼きに乗っかったソースカツ丼は食べた事がありますが、この様に煮込んだ物は初めてです。
一口食べてみるとソースの酸味がありますが、あまり違和感は感じませんでした。
むしろソースだけカツ丼よりマイルドで想像以上に美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿