2013年12月11日水曜日

スバルXVハイブリッド

待ちに待ったスバルXVハイブリッドが納車されて、早速慣らしドライブに福島まで行ってきました。

鮫川村 鹿角平観光牧場にて
このXVハイブリッドは予想以上の売れ行きらしく、納車まで約5ヶ月かかりました。
アイサイト付きモデルのデザートカーキというソリッドカラーの車体です。
ちょっと軍用車的雰囲気があります。


常磐自動車道にて一気にいわきまで走りました。
高速では殆どECO-Cモードで時速100kmにセットで走行、初めての全車速クルーズコントロールでの走行は本当に前走車に付いて行くのか半信半疑でしたが、きちんと前の車の加減速に付いて行くのに感動しました。
割り込みがあった時もちゃんと車間を空けたりと芸が細かいです。


いわきから高速を降りて山道に入りますが、モーターのアシストが入り登り坂でもスムースに登っていきます。
またガソリンのXVよりややクイックなハンドリングは曲がりくねった道でも思い通りのラインを描き気持ちよく走る事ができましたが・・・・


この日の朝は気温が1℃で霜が降り路面は凍ってる所ばかり、夏タイヤのままなので峠ではビビリながらの運転になりました。


鹿角平観光牧場から北に10kmほどの所にある「手まめ館」で休憩。


胃袋に何か入れておこうと思い「鹿角まんじゅう」を購入、別名「ばふんまんじゅう」と言うらしい。
中はこしあんで程よい甘さでした。
山間部は怖いのでここからは国道メインで途中は昼飯食う所を探しながら市街地を中心に走ります。


常陸大子駅前で「サンローラン」という手作りパン屋を見つけたのでちょっと覗いてみたら、好みのパンがあったので購入しました。


「うぐいすフライ」と言う、うぐいすあんを揚げた食パンにサンドしたパンです。
他に小倉あんを挟んだ「小倉フライ」とクリームを挟んだ「クリームフライ」がありました。

この日は約600kmの走行で燃費は15.9km/lでした。
燃費が良くないと言われてますが、AWDとしてはまずまずの燃費かな?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿