2014年2月23日日曜日

しょーびき餅

しょーびき餅は主に茨城県の県西及び県央の一部の地域でお正月に食べる餅だそうです。



お餅に包まっているのは塩鮭です。
塩引鮭がなまって「しょーびき」になったそうです。
しょーびき餅を食べる地域では、お正月の三が日の朝食はお雑煮もおせち料理も食べずにしょーびき餅だけを食べるそうです。
この「しょーびき餅」は真壁のひなまつりで「伊勢屋旅館」で食べました。







2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私のブログのフォロー、昨日気づきました。有難う御座います。
    カテゴリーの茨城をさっと拝見しました。
    真壁のひなまつりには何回も行かれているのですね。
    しょーびき餅は興味があるものの未経験です。

    返信削除
  2. こんにちは。
    stkさんのブログはとても私好みの店が紹介されてたのでフォローさせて頂きました。
    真壁のひな祭り何年か前から欠かさず見にってます。

    返信削除