2015年2月14日土曜日

ポリネシアン定食

五反田にある「とん金」に行ってきました。
その手の方々(ジロリアンやメガ盛り愛好家など)に非常に人気のあるお店で、前々から一度は行ってみたかったお店です。
入店は20時過ぎで席は半分ほど埋まってました。
テーブル席に座り先ずはビールで乾杯、つまみにソーセージを注文します。


ソーセジのニンニクケチャップ味です。
大量のにんにくが散りばめられたソーセージはビールとの相性バツグンです。
のっけから凄いニンニクの量です。
食事はとん金名物と言われてる「ポリネシアン定食」と「ポークソテー」を注文しました。
ソーセージをつまみにビールを飲みながら料理ができるのを待ちます。
厨房では大将が力一杯ニンニクを擦っています、それも大量に。
恐らくこれからここに運ばれるだろうポリネシアン定食に使うニンニク違いありません。
しばらくして遂に待望のポリネシアン定食が運ばれてきました。


大量のソースからはニンニクの香りが立ち上ります。
初見では何の料理か全くわかりません。



続いてポークソテーが運ばれてきました。
私たちが知ってるポークソテーとままるで違うビジュアルです。
大量のニンニクがドッサリと乗っかりこちらも初見では何の料理なのか全くわかりません。
定食に付いてくるご飯は普通の店では大盛りレベルでしかもご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由と嬉しい設定です。



ポリネシアン定食は生姜焼きのタレにすりおろした大量の生ニンニクが入ったソースを薄切りのロース肉にかけたようなモノ。
一口食べてみると強烈なニンニクの辛味が口の中に広がります。
今まで食べた物の中では一番強烈な食べ物かも。
私たちはある程度覚悟してきたので想像以上の強烈さは嬉しい限りですが、知らずにこれを食べた人はどうなってしまうのでしょうか?
ある意味罰ゲームで使えそうなレベルです。
この強烈な味は白いご飯がすすむというより、箸休めに白いご飯を食べるというか拠り所といった感じす。
でもしばらくするとまた無性に食べたくなる中毒性のある味でした。



ポークソテーに乗っかる大量のニンニクですが、これ単品なら相当強烈ですがポリネシアン定食を食べた後だととてもマイルドに感じてしまいます。
ニンニクの山をかき分けると厚切のロース肉が出てきます。


この厚切りの肉が信じられない程の柔らかさと脂身の旨味が素晴らしい。
はっきり言って絶品でした。
相当の上質肉を使ってるようでその上調理も絶妙です。
こちらは文句なしに飯がすすみます。
ポリネシアン定食を完食するためにお腹一杯ですがご飯をお代わりしますが、大量ニンニクのダメージが徐々に蓄積、食べ終わる頃には疲労困憊でぐったりで放心状態。
そんな訳でお店の写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿