2014年7月19日土曜日

いすみのたこめし

大多喜ではメキシカン焼きそばの店が休業中で昼飯を食いそびれてしまいました。
さて昼飯はどうしようか悩んでいたところ、観光本陣で「いすみのたこめし」のパンフを見つけました。
「いすみたこ飯研究会」が発行してるパンフによると、いすみの真蛸は日本国内屈指の品質を誇っているらしい。
たこめしを食べる事ができるお店はいずれも大原港の近くみたいなので、ここ大多喜からも一時間かからずに行けそうなので昼飯はたこめしで決定です。

とりあえずパンフレットに乗ってる一行目のお店の電話番号をカーナビにインプットして出発しました。
カーナビの通りに進んでいくとやがて大原漁港に到着しました。


カーナビにインプットした「いさばや」は、まさに漁港の中にある漁港直営店でした。
期待以上のロケーションです。


食事は漁港の建物の脇に継ぎ足した小屋のようなところになります。
となりの売店でたこ飯定食を注文します。


店頭には茹で上がった立派なマダコが並んでました。
注文終えて食事処に入ると先客がサザエや伊勢エビを卓上コンロで焼いて食べてました。
ここ大原は伊勢エビも特産のようです。
大原のタコは明石のタコと並び日本二大タコと言われてるそうです。



注文した「たこ飯定食」には地魚刺身4点盛りとアラ汁が付きます。



普段はタコの刺身は固さが苦手であまり食べないのですが、ここのタコはとても柔らかくて美味しかった。


たこ飯はタコの量が思った以上に入っておりました。
ご飯にはタコのエキスがしみ込んでおり、改めてタコは美味いと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿