2015年1月12日月曜日

南関揚げ入りカレーうどん

佐原をぶらぶらと散策中に見つけた「甘味喫茶 いなえ」です。


ちょうど昼飯を食べるところを探していたのと、いい感じのお店だったのでここで昼食をとることにしました。
お店の中は高い天井で開放感のある明るい雰囲気で、窓からは中庭を眺めることができます。
席に座りメニューを見ると「南関揚げ入りカレーうどん」なるものがありました。
南関揚げって聞いた事ないなぁ?どんなものか凄く気になります。
それともう一つ「マーガレットポークのしぐれ煮丼」もちょっとそそります。
メニューを見つめて悩んでいたらお店の人に「セットにできますよ」と教えてもらったのでセットで注文しました。


南関揚げ入りカレーうどんとマーガレットポークのしぐれ煮丼のセットです。
セットの場合しぐれ煮丼はミニ丼になります。


マーガレットポークのしぐれ煮は生姜と山椒が程よく効いて美味しかった。
山椒がいい仕事してました。


問題の南関揚げ入りカレーうどんです。
お店の人に聞いてみたら南関揚げとは熊本特産の油揚げだそうです。
調べてみたら一般的な油揚げとは作り方が少し違うようで、日持ちをさせる為に水分を抜いてから揚げるそうです。
その製法のため水分を吸収しやすいのが特徴で、カレーの汁がたっぷり染み込んでました。



中庭には洋館風の建物と蔵を改装した素敵なギャラリーがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿