2015年2月8日日曜日

真壁のひなまつり〜和の風第十三章〜


今年も真壁のひなまつりに行ってきました。

真壁のひなまりのアルバム
真壁のひなまつり 和の風第十三章




雛飾りの写真を撮影しているとお爺ちゃんから「俺の写真を撮ってくれと」と声をかけられました。
このお爺ちゃん、真壁のひなまつりでは有名な「花咲か爺さん」なのです。


山から切り出した竹を軽々と担いでます。
歩きながらお話を聞くとひなまつりの飾り付の竹を届けるところだそうです。
歩いていると町中の皆さんから声をかけられています、大人気のお爺ちゃんです。







こちらが花咲か爺さんが贈った花活けに飾られた花です。


花咲か爺さんはこの「真壁のひなまつり」が始まった時からボランティアで竹の花活けを町中に贈り続けてるそうで、県知事からも感謝状を頂いた事があるそうです。


こちらは2012年に撮った花咲か爺さんのお衣装を纏った姿です。
今回は町中に花を咲かせる「花咲か爺さん」の真の姿を見る事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿