2011年1月23日日曜日

荒川線散策(鬼子母神駅周辺)

荒川線とは早稲田から三ノ輪橋を路面電車です。
路面電車といっても殆どが専用軌道で王子〜飛鳥山の間のみが併用区間となってます。




その荒川線沿線は実に魅力的な場所があると友人のNさんから聞いて散策に出かける事にしました。

水先案内のNさんと地下鉄副都心線「雑司ヶ谷」駅で待ち合わせで、先ずは雑司ヶ谷付近の散策です。
弦巻商店街を進むNさんの後を付いて行くきます。

そこは「赤丸ベーカーリー」というパン屋さんです。


ここのお勧めはラスクで早い時間には売り切れてしまう事もあるとか。
ラスクがパンの陳列の三分の一は占めてます、冷蔵陳列棚にはラスク用の食パンがびっしりと並んでました、いかに売れ筋かわかりました。
早速購入です。


水分が完全に抜けてカリッカリのサックサクです、バターとグラニュー糖だけのシンプルな味付けですがとても美味しい。
一袋6枚入りで250円。


続いて商店街を更に奥に進みます、次のお店が楽しみです。


軒先に「工場この先」とかいてあります。
路地を入るとこんな感じ。

ここは「小倉屋製菓」というせんべい工場でした。 工場と言っても建物の外観は普通の住宅です、工場入口も普通の家の玄関と同じです。
中に入ると間違いなくせんべい工場でした。


玄関奥は所狭しと、せんべい・あられ・おかきが並んでます。工場兼直売所なので小売りもしてくれます。




ここでせんべいを数種類購入、社長さんと思われる方のためになるお話しをお聞きしました。


弦巻商店街から目白通りに出ます。
ここに美味いエスプレッソを飲ませてくれる店があると言うので行ってみる事にします。


「ESPRESSO FELICE ROASTER」と言う自家焙煎のコーヒー屋さんです。
本格的なエスプレッソを飲ませてくれます。


マスターからコーヒーのうんちくを聞きながら濃いエスプレッソを頂きました。
帰りにプレス用に挽いてもらったコーヒー豆を購入しました。
次は鬼子母神にお参りに行きます。
参道には驚くほど巨大な欅の木がありました。


お稲荷さんの赤い鳥居もありました。


本堂の脇にはザクロの木がありました。鬼子母神とはかつては人の子供を食べてた鬼神でしたが、見かねたお釈迦様が鬼子母神の溺愛していた子供を隠し、子を失った母親の悲しみを悟したそうです。それ以後仏教の守護神となり、子供や安産の守り神にとなったそうです。
ザクロは人の味がすると言われおり、人を食べなくなった鬼子母神が人を食べたくなるとザクロ食べてたと言われてます。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿