2013年10月7日月曜日

塩原の山椒醤油と山椒でんぶ


塩原の温泉街で見つけた山椒醤油と山椒でんぶです。
山椒って塩原の特産品なのですね、知らなかった・・・・・



こちらは山椒醤油を買った「塩原食販」です。
この佇まい好きですね、温泉街によく似合いますね。


店頭に陳列された「塩原温泉 手摘み山椒の醤油」、手摘みと当店だけの限定の文字に魅かれ購入。


この醤油は塩原食販のオリジナル商品で本当にここでしか買えないそうです。
家で冷や奴と焼き魚にかけて食べましたが、山椒の香りがとても良く、特に豆腐との相性は抜群でした。
あと刺身も試してみたい、マグロとかより鯛とか白身魚に合いそう。




こちらは山椒でんぶを買った「鈴木屋」


「山椒でんぶ」と聞き慣れないモノと「初物できました」に魅かれ店内へ。
でんぶって甘い物だと思いますが、それに山椒が加わるとどんな味になるか想像がつきませんでした。
店内で試食をしてみましたが、いわゆる甘いでんぶとはまるで別物でした。
これは白いご飯にお似合いです。
購入時にこのお店にも、先ほど見た超大型巨人が進撃してきました。


塩原の山に生える山椒の新芽を醤油、鰹節、味噌で煮込んだ物です。
家で白いご飯のお供で食べてみましたが、予想通り飯が止まりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿