2012年4月12日木曜日

栃木のじゃがいも入り焼きそば

以前「焼きそば 櫻井」の常連さんから教えて頂いた、じゃがいも入り焼きそばの隠れた名店に遂に行くことができました。


店には焼きそばの暖簾が掛かるだけで看板も店名も出ていない。
市内から少し離れた所で、お店の場所も非常にわかりずらいし、店の前の道は乗用車がすれ違いもできないほど狭い。
前回訪れたときも探すのに非常に苦労しました。
今回も休みだったらとの不安もありましたが、営業してました。
店の中はとても狭くて小さな小さな4人掛けのテーブルが2つだけ、お店では近所のおばあちゃん2人とお店のおばあちゃんが和やかにお喋りしてました。
前に聞いた話だと全ておばあちゃんの手作りだそうです。


メニューは壁に貼られたこの紙だけです。メインは惣菜の販売っぽいです。
焼きそばと餃子を注文しましたが、餃子は売り切れでした。
44年前にお店を始めたそうで開店以来ずっと手作りを貫いてるそうです。
餃子は近くのラーメン屋などに卸してるそうで一人で一日に200個以上は作ってるとの事、先ほど作り置きの餃子が全ての売れてしまったそうです。
そう聞くと餃子の味が気になってしょうがない、近々にまた来なくては。
そんな話をしてるうちに焼きそばが出来上がりました。


栃木名物のじゃがいも入り焼きそばの小、麺は一玉分です。
具はじゃがいもとキャベツにイカが入ってます。



濃すぎず薄すぎず食べ進んでも飽きがこない味です。これぞ焼きそばのお手本という感じで44年の年季が感じられました。


お店の名前を聞くと特にないそうですが一応「たかだ」と言うそうです。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    栃木は焼きそばにじゃがいもを入れると
    以前何かのテレビ番組で言っていましたが、
    一度食べてみたいと思っていました(*^ー^*)
    焼きそばって、その土地によって
    具材や味付けが違うところが面白いですね。

    そして、たとえ小さなお店でも、
    44年も存在出来ていることに感動です!

    返信削除