2012年10月13日土曜日

船橋ソースラーメン

NC700X DCTにチェンジペダルを付けたので試しに市街地を走って船橋まで行ってみました。


海沿いの方にいくと改めて船橋って港町なんだなと思いました。


歩行者専用ですがこんな情緒ある橋もあったりします。
そしてこの橋のほど近い所に団地の商店があります。


この先はららぽーとなのですが人通りもまばらです、なんとなく港町の商店街って感じがします。
ここに幻のご当地ラーメンと呼ばれるソースラーメンが食える店があというのです。


商店街の中の普通のラーメン屋さん「浜町一番」です。



レギュラーメニューとしてソースラーメンが存在します。
その他のセットメニューもなかなか魅力的です。
ラーメンライス玉子焼きなんは浜の男が漁の帰りに食べるのが似合いそう。

ソースラーメンを注文します。
作り方はいたって普通のラーメンと同じですが、別の鍋でスープを煮立ててます。
ほんのりソース香りがカウンターに漂ってきます。
ラーメンなので炒めたりせず茹で上がった麺を煮立てたスープに投げ込んで完成です。


これが幻のご当地ラーメンと呼ばれる「船橋ソースラーメン」です。


具はキャベツと豚肉がたっぷりと乗ってます。


食べてみると焼きそばのような味わいです。
ソース味のスープにキャベツの甘みと豚肉がすごく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿