2012年10月23日火曜日

シャモロックせんべい汁とつゆ焼きそば

友人のネギ系さんと久しぶりに都内で飲みました。
前から気になっていた神田の青森料理「跳人」に行ってきました。
先ずは身欠きニシンやマグロの刺身など肴にビールで乾杯、そしてメインの青森シャモロックのせんべい汁を注文しました。
丁度タイムリーなことに前日に八戸せんべい汁がB−1グランプリで金賞を穫りましたね。


青森シャモロックは身が締まって物凄く噛みごたえがあり旨味も凄い。
汁にしみ出したシャモロックの旨味を野菜やせんべいが吸い込み鍋の中は旨味のスパイラル状態です。
煮込んだんトロトロのせんべいがたまりません。
食べ終わった鍋に黒石焼きそばの麺を入れて食べましたが、これも良かった。


そして〆は黒石つゆ焼きそばです。


具はタマネギ、キャベツ、豚肉に薬味の長ネギそしてエノキの天ぷらがトッピングされてます。
魚系のダシの効いたつゆが太めの平打ち麺の焼きそばにたっぷりかかってて、このつゆって凄く体が温まります。
つゆ焼きそばを食べ終わったあとはお店の人と青森の話しで盛り上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿