2013年7月3日水曜日

鎌倉でランチ

鎌倉で昼飯を食べようとしたけど、さっぱり何を食べたらいいのか分からなくてスマホで「鎌倉 大盛り」と検索したら「キャラウェイ」というカレー屋がヒットしました。

小町通りをぶらぶらと歩いていたらそのキャラウェイが目の前に。


鎌倉は値段の高い店が多いけどリーズナブルな値段なのでここで昼飯をたべる事にしました。
席に座りビーフカレーの普通盛りを注文しました。
この店ご飯の量が多くてクレームがつくとか!?
小盛りでもご飯は300gで普通盛りが550gでお茶碗3杯分らしいです。


確かに普通のカレー屋のご飯よりも量が多いかも、でも食べきれない量でないので安心しました。


カレーのルーは牛肉がとろけていました、スパイシーで少し辛め、「カレーってこの位の辛さがルーの味もしっかり分かっていいんだよな」と思う絶妙な辛さです。
牛肉の味がしっかり染み込んだ深いコクのあるカレーでした。
そして向かい座った人は大盛りを頼んでましたが出て来たご飯の量が半端ではありませんでした。
ご飯がお皿に漫画盛りです、1.5kgあるそうです。
とてもじゃないけど私には食べきれる量ではありません、普通盛りにして正解でした。

カレーには満足しましたが、やっぱり鎌倉らしいものも食べておきたいと思いました。
鎌倉と言えば思い出すのは「シラス」です。
小町通りにはシラスののぼりや看板が多く目につきます。


ここ「鎌倉釜飯 かまかま本店」で実に鎌倉らしいメニューを発見してしまいました。


鎌倉ハムとシラスの競演です、なんだか探し求めていた答えを発見した気分です。
鎌倉名物のハムとシラスの夢のコラボです。


注文した「鎌倉ハムしらす」は釜飯でした。
シラスとハムの程よい塩加減と味の付いたご飯のおこげの香ばしさがたまりません。
お茶漬け用の出汁と佃煮などが付きます。


ハムとシラスがこんなに相性が良いとは思いもしませんでした。
ハムにかかったマヨネーズも良い仕事しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿