2013年10月26日土曜日

茂原の生麺焼きそば

今週も茂原に行ってきました。
先週は時間がなくてコンビニ飯とたい焼きだけの昼飯でしたが、今週は時間が取れたので気になっていた焼きそばを食べる事ができました。


創業55年と書かれたポスターが貼ってあるだけで看板も無い焼きそば店「もりたや」です。
ぱっと見た目は店舗とは思えない佇まいでした。


ショーケースの中の焼きそばサンプルは汚れて真っ黒です。

店に入ると台風27号の接近のせいなのか、お昼時なのにお客さんは一人だけでした。
なのに「30分位かかるけど大丈夫?」と。
店内で食べるお客さんは少ないけど、テイクアウトのバックオーダーを大量に抱えてるようでした。


メニューはやきそばの中・大・特大と焼肉やきそば、野菜やきそばと焼きそばオンリーです。
肉も野菜も食べたかったので「肉野菜やきそば」を注文しました。
待つ事30分、遂にきました。


三浦家製麺の特注焼きそば専用生麺、ソースの味付けはかなり薄めです。


豚バラ肉は3枚、味付けはしてなさそう。


どっさり盛られた炒めた千切りキャベツも味付け無し。


肉とキャベツは焼きそばとは別に炒めて麺に乗せるスタイルは初めて見ました。


写真では分かりませんが、かなり麺はべっちゃっとした独特の食感です。
一口食べると薄味ですが、このままでもいけるかな?とも思いましたがパンチは足りません。
そこでこの店の真骨頂、後がけソースで自分好みに味を整えます。
味に俄然パンチが効いてきました。


30種類以上の素材をブレンドしたもりたや特性のオリジナルソースです。
少しづつ掛け足し自分の好みの濃度まで持って行きます。
豚バラ肉の脂身とソースの相性ばっちりです、白いご飯が欲しくなりました。


地元の方と思えるご夫人がコショウと七味をかけかけ食べてたので真似してみました、味に変化が付いて最後まで美味しく頂けました。




0 件のコメント:

コメントを投稿