2013年10月16日水曜日

別所で松茸ごはん!

三連休は信州で温泉旅です。
田沢温泉 ますや旅館

今夜のお宿の田沢温泉ますや旅館に行く途中の山々では、ピンク色のビニールの紐がぐるり張り巡らされて来る者を拒むオーラがプンプンしてます。
山の至る所には「入山禁止」の立て看板があります。
場所によっては鉄製のフェンスが張り巡らされていかにもお宝がある事が丸わかりです。
そうです、田沢温泉・沓掛温泉・別所温泉などがあるこのエリアは松茸の産地なのです。
別所温泉に近づくにつれて、松茸山◯◯山荘などの松茸・まつたけ・マツタケと嫌でもマツタケ看板が目についてきます。
山に張り巡らされたピンクのテープや松茸の看板を見る度に「あ〜マツタケ食べたい」と独り言が止まりません。
今年は松茸が豊作らしく、例年より2割ほど安いと聞きましたが一本の松茸が今回の2泊の温泉宿の宿泊費の2倍以上のお値段じゃとてもじゃないけど食べる事はできません。
しかし食べたい気持ち募るばかりです。

別所温泉駅に立ち寄った時です、駅前のイタリアンのお店なのに松茸の看板がありました。


「カピトリーノ」と言うイタリアンのお店で、松茸の直売をしてたり松茸ピッツァなんかもあります。
さすが松茸の産地ですね。
どうせ食えないのは分かってましたがお土産物もあるようなのでちょっと覗いてみました。
店内を見回してみると探し求めていたもがあるじゃないですか!迷わずに購入です。


なんと490円の松茸ごはんです。
この値段でも松茸は地元産だそうで店で出す松茸の跳ね出しを使ってるので安く出せるそうです。


パックを開けると松茸の香りがぷぅんと漂ってきます、至福のひと時です。
松茸の野趣溢れる味わいとご飯の味付け、炊き方も完璧です。
こんなに安い値段で願いが叶いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿