2014年4月5日土曜日

とっぱの焼そば


栃木県のぶどう団地で焼そばの赤い幟に引き寄せられて立ち寄りました。
幟をよく見ると「とっぱの焼そば」と書いてありますが、「とっぱ」って何だろう?


お店の入り口に「お気軽にお入りください」と書いてありましたが、少し緊張しながら入りました。

お店の中に「とっぱ」の由来を書き記した手書きの貼り紙がありました。


読んでみると「とっぱ」とは昔30年にわたり思川駅の駅前で焼そばを焼いていた伝説の人の愛称で憎めない毒舌で人気を呼んだそうです。
この店はそのとっぱさんの指導を受けて伝説の味を受け継いでるそうです。
その焼そばは極太麺を使ってるとの事です。
これは凄い店を見つけたようです。


頼んだのは焼そばの小です、他のサイズは中と大があります。
二郎を思わせる極太麺で色は真っ黒です。


キャベツとサイコロ位の大きさに刻んだじゃがいもが入ってます。
味は麺の色から想像するより濃い味付けではなく、麺はモチモチして美味い。
この麺は時間が経って冷えても美味しい(個人の好みによる)と店内に貼ってありましたが、食べてて分かるような気がしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿