2010年11月13日土曜日

つくば道〜一本杉林道


久しぶりにセローの出動です、セローでのツーリングは夏に東北に行って以来です。
今回は日帰りで近場の筑波山ですが、このエリアはハードなトレックルートがあるのだ。
先ずは舗装路だけど関東屈指の急勾配の「つくば道」向かいます。


この道は「道100選」にも選ばれており、筑波山の山腹までほぼ一直線に登っていきます。

細い道を進んで行きます。


ここからが急勾配の始まりです。


簡易舗装の急坂が続きます、ローギアードのセローでも1速〜2速しか使えません。
道幅も車一台分の幅しかありません。


段々塀です、いかに急勾配か分かります。


下から見上げるとこんな感じです。
このまま進むと県道42号線に出ます。

県道に出て右に曲がり風返峠に向かいます。
ここから八郷に向かいます。


この道もつくば道ほどでは無いけどきついつづら折りの下りが続きます。




途中に脇道があったので散策してみます。


しばらくは軽トラが走れる位の道幅が次第に狭くなり、いつの間にか薮を漕ぐことに。
止まるとブレーキをかけてもズルズルと下がってきます、Uターンも出来ずにしばらくはバックで戻ることに・・・・


元来た道に戻り、八郷を通り一本杉峠に向かいます。
八郷側から一本杉峠まではフラットなダートで走りやすい、途中山の木々がいい感じで色付いてました。


爽やかな気分で一本杉峠に到着です。



林道入口には「車両通行不能」の看板がありますが、「通行禁止」の看板はありません。
真壁までの短い距離だけど路面の変化の激しい林道です。今回は下りと上りの往復を走ってみます。
少し走ると路面の石ころが段々大きくなってきます、そして道を横切るU字溝が崩落してました。


構わず先に進みます、相変わらず荒れた路面です。


岩盤が露出し道の様相はますます荒れてきます。こんなルートを走るとセローの楽しさをつくづく感じます。



露出した岩盤がステア状になり楽しさ倍増ですが、突然前方に陥没箇所発見です。


あらら、これでは4輪は完全に通れません。


近くで見ると結構な大穴です、セローでもここに落ちたら自力では脱出不可能です。
ここでこの状態だとこの先の崩落箇所が心配になってきました。
それでも先に進みます。




あらら、前回来た時からかなり崩落が進んでます。
道が無くなり沢になってました。


かなり危険な香りが漂います、沢の向こう側には下から上がってきた新型セローがいましたがあきらめて引き返して行きました。
良く見ると、右側にこのステアを回避できそうなルートがありました。
回避ルートも入口はステアになってますがこちらの方がリスクが少ないので山側へ迂回しました。



迂回しても結局はこの沢の中を走る嵌めに、と言うか押しました。
最後は白井トライアルパークの所に出ておしまいです。
往復の予定でしたがソロではちょっとリスキーなので下りだけでやめておきました。

腹も減ったのでお気に入りの蕎麦屋「ひろせ」に向かいます。
ここは農家が営む蕎麦屋でのトラクターなどの農耕機の倉庫を改装した店舗が面白い。


店の看板です、なんとも謙虚です。


店に着きましたが暖簾が掛かってません。今日は休みみたいです、残念。




0 件のコメント:

コメントを投稿