2012年1月8日日曜日

ロングいなりといがまんじゅう

久しぶりに妻沼の聖天山に行ってきました。ここに凄いいなりがあります。
そのいなり寿しは参道のすぐ脇にある「聖天寿し」です。
 店頭にも「でっかい いなり寿し」と書いてあります。一人前を購入しました。

相変わらず長くて立派です。

実はいなりは男、のり巻きは女を現してるとの説があるようです。
さすが縁結びの町妻沼ですね。


町のあちらこちらにこんなのぼりや標識が点在してます。
ならば良縁祈願で聖天様にお参りです、いい縁がありますように。

お参りも食事も済みましたので次はスイーツです。
丸岡堂老舗で「いがまんじゅう」を購入します。最近では高速のサービスエリアでも売ってますね。ここで買うのは初めてです。
いがまんじゅうとは、まんじゅうを赤飯で包んだものです。もちろん中にはあんこが詰まってます。小豆のあんとずんだのあんを買いました。
赤飯とあまいまんじゅうの組み合わせは食べ慣れないのでちょっと抵抗はありましたが、食べてみると違和感なしにイケます。

0 件のコメント:

コメントを投稿