2013年1月28日月曜日

南会津のくじら汁

南会津の「会津高原だいくらスキー場」に行ってきました。
大雪に見舞われましたが、サラサラのパウダースノーを満喫できました。
センターハウスの入り口で「くじら汁」や「しんごろう」を販売してました。
「くじら汁」は今まで食べたことがなく、聞いてみたら南会津の郷土料理との事でした。


見た目は豚汁のようですが、中には塩くじらが入っており鯨の旨味が効いており豚汁と違った美味しさです。



これが塩くじらです、脂身たっぷりでつるりとした食感でした。
くじらの脂はワックス成分が多いらしいのでしっかりと脂抜きをしないとならないようです。
このワックス成分は人は消化吸収できないらしく、食べ過ぎると下痢を起こしてしまうようです。

この時にスキー仲間から聞いた話しですが、沖縄にインガンダルマとい魚がいるそうで、これが全身脂身で大トロを上回るほど美味しいとの事ですが、その脂肪分に大量のワックス成分が含まれているそうです。
食べると消化されない脂が自分の意思とは関係なしにお尻の穴から漏れ出てしまいパンツを汚してしまうとい事になるそうです。
食べた後は怖いけど、一度は食べてみたいと思いました。
勿論このくじら汁を食べてこのような事はありませんでしたのでご安心を。





0 件のコメント:

コメントを投稿