2013年5月30日木曜日

酒蔵のカフェ


十文字屋でソースカツ丼を食べた後はバイクを置いて、会津若松の七日町をぶらりと散歩です。


古くてモダンな建物が多く立ち並び歩いていて楽しい町です。





今年はNHKの大河ドラマ「八重の桜」で街中は観光客で賑わっておりました。
しばらく歩いてたら凄く歴史を感じる建物を発見しました。


ここは創業 嘉永三年の老舗蔵元の「末廣酒造」です。
ちょっと中を覗いてみる事にしました。


中に入ると日本酒の香りでしょうか、甘くてとても良い香りがしました。
そして高い天井から吊り下げられた照明がとても素敵でした。
その中の一角にある酒蔵カフェ「杏」の仕込み水で淹れた珈琲にちょっと魅かれました。
良い水で淹れた珈琲が美味くない訳がありません。


お店の中はとても落ち着いた雰囲気で居心地が良い、黄色いソファーが内装と凄くマッチしてました。


仕込み水で淹れたアイスコーヒー、なんか色々出てきてちょっと驚きました。
グラスとは別の器にコーヒーが入ってます。
グラスは中の氷はコーヒーを凍らせた氷が入っており、氷が解けても味が薄まらない心配りが嬉しい。
グラスが升に入っているのが蔵元らしくていいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿