2013年6月30日日曜日

塩あんびん

道の駅 はにゅうで見つけた「塩あんびん」と言う大福に似た和菓子です。


塩だけで砂糖を使ってないようですが、甘さ控えめの塩大福だろうと甘く見て食べてみたらその味に衝撃を受けました。



見た目は大福そのもので中のアンコも普通に見えますが、似ているのは見た目だけ。
本当に甘さが全く無く塩味だけでした、しかも結構塩っぱい。
あんこ=甘いと長年脳内に擦り込まれいるので、塩っぱいあんこを容易に受け入れる事ができず頭の中が混乱しましました。
甘い大福しか食べた事無い人にとっては驚きの味です。


追記
砂糖か砂糖じょうゆを付けて食べるのが正しい食べ方です。
何も付けずにそのまま食べると「これは悪戯か?」と思うような味でしたが、砂糖を付けて食べると味は一変しました。
個人的には砂糖は多めに付けるのが塩味と甘さのバランスが良いと思いました。
そして思いついたのがあんの中にバターを入れたらイケるのではないかと思い早速試してみました。
バターとたっぷりの砂糖、これは有りです。
しかし恐ろしくカロリーと塩分が高くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿