2011年6月13日月曜日

謎のそぼろパン

只見にある三石屋の「なめらか蜂蜜プリン」がお気に入りで近くに行くと必ず立ち寄ります。

名前の通りなめらかで優しい甘さです、味の秘密は蜂蜜にあるようです。




数年前に三石屋を訪れた時です、地元と思われる人が大量のパンを買ってました。
2個や3個という単位ではなく、10〜20個位まとめて買っているのです。

そのパンが「そぼろパン」でした。
これはもの凄く美味いに違いないと思い自分もひとつ買ってみました。
一口食べて驚きました、甘いのです!
名前からは、鶏のそぼろが入った惣菜パンだと思ったのですが、中身はバタークリームなのです。

名前とのギャップに驚きましたが、美味しかったです。なめらか蜂蜜プリンと同様にお気に入りになりました。
しかし、なぜ「そぼろパン」なのか?
ネットで調べたら只見観光まちづくり協会のHPの三石屋さんのページに名前の由来が書いてありました、以下抜粋です。

町民の皆さんから50年以上、長く愛されている当店の「そぼろパン」。
表面にバターと砂糖をたっぷり混ぜた小麦粉をまぶすことからこの名前をつけました。」

う〜ん、答えになってないような気がする・・・・・
只見ではバターと砂糖を混ぜた小麦粉を「そぼろ」と言うのか?
謎は深まるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿