2011年7月31日日曜日

スープ入り焼きそば、太っちょ焼きそば

栃木県塩原で独自の進化を遂げた焼きそば、「スープ入り焼きそば」
塩原温泉では私の知る限りでは「釜彦食堂」と「こばや食堂」の2軒で食べる事ができます。
今回はこばや食堂の方に寄ってみました。

最近テレビで紹介されたせいか店に行列ができてましたが、回転が早くさほど待たずに店内に入れました。

見た目はラーメンですが、焼きそばがラーメンスープに入ってます。
食べ進むにつれてラーメンスープが焼きそばのソースと融合して味の変化が楽しめます。


続いては「なみえ焼きそば」です、会津田島祇園祭に出店してました。

福島第1原発のせいで全町避難を余儀なくされた浪江町ですが、頑張ってる姿を見て目頭が熱くなる思いでした。

もちろん焼きそば太王様もいました。

なみえ焼きそばの特徴は「太っちょ焼きそば」うどんの様な太麺です。
もやしと肉だけのシンプルな具に濃厚なソースが絡み食べごたえがあります。

会場では「なみえTシャツ」も販売してました。売り上げは義援金になるとの事で購入しました。
撮影場所の只見は一週間後に水害で甚大な被害を受けた。
「なみえ焼きそば」は各地の災害復興イベントに参加して頑張ってます。
がんばっぺ、浪江! がんばっぺ、福島!!

0 件のコメント:

コメントを投稿