2010年9月25日土曜日

井桁とうふ店(自家用)

会津の旅2日目です。
今回も南会津針生の「民宿清水荘」に宿泊、ここは南側には七ヶ岳林道、北側には駒止林道などがあるダートパラダイス。
宿のすぐ近くに入口のある七ヶ岳林道を通り舘岩に向かう。
目的は木賊温泉の露天風呂だ。
林道を出て会津高原尾瀬口の駅を横目に国道を西へ進む。
木賊にあと少しの所で赤い車が目に付いた。
ハチロクと呼ばれてる赤いトレノだ。
色は違うけど「頭文字D」のハチロクとホイールやフォグランプなどそっくりな仕様だ。
思わず車を止めるとそこは本当にとうふ店なのだ。


美味い店にはオーラがあるがここにも底知れないオーラを感じる。
店の中はキノコや豆の瓶詰めやとちの実のまんじゅう、しょう油などいろいろ置いてある。
とうふは普通の白いとうふと枝豆を使った緑色のとうふがある。
ここは緑色のとうふを注文する。


豆の味がしっかりしてるとても美味しいとうふです。
お店の人が一緒に沢の水をどうぞと出してくれました。まろやかな美味い水です 。
この水の美味さがこのとうふの味を作り出してるのでしょう。



旅の軌跡

より大きな地図で 南会津〜今市 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿