2010年9月30日木曜日

GPSロガー

HOLUX M-241
先日友人と飲みに行った時に、「ロガーって知ってますか?」と聞かれた。
正直この時は全く分かりませんでした。
話を聞くと、
GPSで自分が移動した軌跡のログが取れる、フムフム・・・
その軌跡にデジカメで撮影した写真がマッチングできる、フムフム・・・・
それを地図ソフトやGoogleMapやGoogleEarthに貼付けができる。
俄然興味が湧いてきました。

しかし便利な世の中になったもんです。で、早速ネットで調べてみました。
どうやらMacで使うには選択肢があまりないみたいです。その中で評判が良さそうなのがHOLUXのM-241でした。
単三電池1本で丸1日稼働でき、データはBluetoothでPCに転送できます。

実際に使ってみて驚きです、多少の誤差はあるものの、自分の軌跡をしっかり記録してくれます。写真もちゃんと撮影した場所に貼付いてます、感動しました。
PCやデジカメさえも最近て手に入れたアナログ人間なので驚きです。
GPSロガーの入手がブログ作成のきっかけになりました。
改めてデジタルものって便利だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿