2012年9月30日日曜日

弁慶餅とわんこそば

東北の旅もいよいよ最終日です。
最後に世界遺産の平泉中尊寺金色堂を拝観しました。


下の駐車場にバイクを置いて月見坂を登って行きます。
坂の上駐車場が金色堂には一番近いですがバイクの駐車料が500円かかりますが、下の駐車場は50円でした。


先ずは茶屋で「弁慶餅」を食べました。


くるみしょう油に付けた平たいお餅でした。

そして途中のお堂にお参りをしながら坂道を上がって行き、世界遺産の金色堂を拝観しました。

来た道を戻りバイクを停めてる駐車場に戻ります。
ここでふと思った事が、盛岡三大麺を今まで一つも食べた事がなかったのです。



盛岡三大麺とは「じゃじゃ麺」と「冷麺」と「わんこそば」です。
丁度、駐車場にわんこそばの店があるので旅の締めくくりに食べました。

はじめてのわんこ体験です、わんこそばといえば食べてる側からお椀に次々とそばが投げ入れられるというイメージがありますが、ここは初めから決まったお椀の数にそばが入って出てきました。


とりあえず天ぷら無しの一番少ない12杯を頼みました。


そばは太めでモチモチした食感でした。
ツルッツルッっとあっという間に完食です。


これで後は高速のって東京に帰るだけ、5日間の東北ツーリングもおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿