2011年9月19日月曜日

佐原復興観光2(町中散策)

今だに震災の爪痕残る佐原ですが、一部は入れない施設やお店は有りましたがほぼ通常通りの営業はしてるようでした。
小野川付近から散策をして見ます。

佐原は町中を流れる小野川を中心に観光ズポットが点在してます。かつては小野川での水運で栄えた町だったのでしょう、古い建物も小野川沿いに集中してます。

 舟めぐりも営業してました、伊能忠敬旧宅前より運行です。

ここは伊能忠敬旧宅の目の前の樋橋、通称じゃあじゃあ橋です。橋の真ん中から時折滝の様にじゃあじゃあと水が流れます。元々は人が渡る橋ではなく用水の橋だったそうですが上に板を乗せて人も渡れるようにしたそうです。


三菱館(三菱銀行佐原支店旧本館)
パーマ屋さん
ほていや
カフェ しえと
古い日本式の建物や洋式建築の趣きある建築物が数多く残ってます。平成8年には関東で初めて国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

一歩裏通りに入るとそこも魅力的な世界です。


 
路地裏に銭湯を発見しました。
この看板がないとここに銭湯があると分かりません気がつきません。
ここが柳湯です。
一見すると銭湯には見えません、建物左上に煙突があります。
ここが柳湯の入口です、最初は分からずにずっと奥まで行ってしまいました。観光向けではないですが今度は入ってみたいです。
こんな発見があるから町歩きは面白い。

そして散策中に小野川の乗舟待合所で下座連の方々を見かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿